暮らし・生活 おすすめ【家具・インテリア】

2024/2/11

オシャレな小上がり空間も作れる収納付きベッド[引出し4杯]/ロータイプ×ヘッドレスで小さい5畳部屋でも圧迫感なし

おすすめ【家具・インテリア】はわが家で実際に使ってみた「家具・インテリア」の詳細と感想をご紹介。 この記事について ・[PR・企業案件]ではなく、購入し実際に使用した商品のレビューです。・こちらの記事ではアフィリエイト/広告を利用しています リフォーム前はすのこを敷いてマットレスで寝ていた娘、自分の部屋が出来たらおしゃれなベッドが欲しいと言ってました。ベッドは家具の中でもかなりの大物、他の家具を入れる前のすっからかんな状態で入れられるなら入れてしまいたい。(どうせ組み立て式だろうし)欲しい家具はいろいろあ ...

ReadMore

おすすめ【生活雑貨・日用品】 暮らし・生活

2023/12/14

【KEYUCA】pistダストボックス | 6Lは小さい部屋にも◎ | 便利なふた×袋留め付・ナチュラルカラーと丸みが可愛いごみ箱

おすすめ【生活雑貨・日用品】はわが家で実際に使ってみた「生活雑貨・日用品」の詳細と感想をご紹介。 この記事について ・[PR・企業案件]ではなく、購入し実際に使用した商品のレビューです。・こちらの記事ではアフィリエイト/広告を利用しています 部屋に必要なアイテムのひとつ「ごみ箱(ダストボックス)」ごみ箱は置かない、という方もいらっしゃるとは思いますが(;^ω^) 各部屋にひとつは必要なアイテムじゃないかなと思います。 ごみ箱と一言で言っても部屋によってはデザインや大きさなど置くものに違いが出てくるとは思い ...

ReadMore

小柄ファッション/小さいサイズ服 ファッション購入品【服/靴/バッグ等】

2023/12/1

【UNFILO×TAION】2WAYキルティングコート | 800フィルパワーで軽く暖か♪小柄ぽっちゃり50代のおすすめ軽量ダウン

ファッション購入品【服/靴/バッグ等】はわが家で購入した【服・靴・バッグ等】のファッションアイテムの詳細や感想をご紹介。主に私と娘の購入品になります。 この記事について ・[PR・企業案件]ではなく、購入し実際に使用した商品のレビューです。・こちらの記事ではアフィリエイト/広告を利用しています 昨年購入した「UNFILO×TAION 2WAYキルティングコート」デザイン・サイズ・質感等これほど自分の好みにピッタリくるダウンコートって今までなかった✨あっという間に完売するほどの人気商品だったので多くの方がそ ...

ReadMore

玄関周り収納 掃除・整理収納

2023/10/30

狭い玄関のシューズラックと靴収納方法 | 適正量を把握し入る分だけを所持 | 靴箱は増やせないので保管方法に工夫を

玄関周り収納はわが家で実際に使ってみた「玄関と廊下周り」の収納アイテムや収納方法詳細と感想をご紹介。 この記事について ・[PR・企業案件]ではなく、購入し実際に使用した商品のレビューです。・こちらの記事ではアフィリエイト/広告を利用しています 先日は私の靴の所持数のお話をしましたが今回はその靴をしまうシューズラックと靴収納のお話2020年に行った水回りリフォームの際に、玄関周りの壁紙・天井・照明も一緒にリフォーム。玄関の広さは変えていないので狭いことに変わりはないんですが😓これを機にリフォーム前に使って ...

ReadMore

断捨離 断捨離・終活

2023/10/28

50代・私の靴の現所持数と平均所有数 | 更年期のむくみで足サイズが変わり幅狭Bワイズ22.5cmが今の私にジャスト

断捨離 はわが家で行った断捨離の記録と感想をご紹介。 この記事について ・[PR・企業案件]ではなく、購入し実際に使用した商品のレビューです。・こちらの記事ではアフィリエイト/広告を利用しています 服だけでなく靴の方もちょこちょこと整理しつづけついに12足に!小さいサイズの服と靴情報としてブログ書いてた時はこの2倍くらいは所持していたからここまでよく減らしたと思います。 「欲しくて買った」「我慢できずに増え続けた」というものではなく、私はブログで紹介するブランドは「一度は自分で身に着けたものじゃないと読者 ...

ReadMore

暮らし・生活 おすすめ【キッチン用品・調理道具】

我が家が選んだ鍋蓋フライパンスタンドは縦置き+"斜め置き"も出来て伸縮可|コンロ下引き出し鍋収納の悩みが解決

ご訪問ありがとうございます、身長148cm/50代小柄主婦「petite」です。
小さい/狭いキッチンにおススメ では我が家が購入した小さいキッチンにおススメのアイテムと狭いキッチン小さいキッチンに特化した整理収納術をご紹介。

【こちらの記事は[PR・企業案件]ではなく自分で購入し実際に使用した商品レビューです】
【こちらの記事ではアフィリエイト広告を利用しています】

今回ご紹介するキッチンアイテムは狭いキッチンの必需品「縦・斜め置き収納フライパン鍋スタンド」
リフォーム前のキッチンは扉タイプで鍋収納は立てることが出来ず、ラックは置いてましたが数個は重ねて収納しなきゃいけませんでしたが、リフォーム後は引き出し収納に変わり鍋の縦置き収納をすることも可能となりました!

お鍋やフライパンは重ねたりすると取り出すときが本当に面倒・・・。
でも縦置きだと使いたいお鍋がすぐに取り出せる!この収納方法ずっと憧れていたんです❤
しかもこのスタンドは縦置きだけでなく「斜め置き」も出来る2way仕様。
このスタンドのおかげで手持ちのお鍋は全部収納出来、サッと取り出しやすくなりました。
(我が家が選んだ鍋類と鍋の総数についての記事はまた別で投稿します)

この記事では購入したフライパン・鍋スタンドのどの部分が気に入ったのか、狭いキッチンで使用してみた感想などをレビューしていきます。
【ステマ・PR記事ではなく実際に自分で購入・使用した商品の内容です。】

【Soroelusmart】縦置き/斜め置き2wayフライパン・鍋スタンド

Soroelusmart|縦置き/斜め置き2wayフライパン・鍋スタンド

引き出し収納の「入らない!」を特殊形状のワイヤーがすっきり解決。

このスタンドは縦置きのほかに斜め置きも出来る2WAY仕様
引き出し等にあたって縦置き収納できないなんてこともあったりしませんか?
我が家がまさにそうで、内部に一段スライドレールの収納個所があるため大きめのフライパンは立てて収納することが出来ません。

そんなお悩みを解決するのがこの特殊形状ワイヤーのフライパンラック!
ワイヤーの取付け方を変えるだけで縦置きからななめ置きに変えることができ、高さが足りず立てて収納出来なかったサイズの鍋類もスッキリ収めることが可能。
この斜め置き出来るスタンドが無かったら大きめフライパンは重ね収納するしかありませんでした。
うちのように収納個所が限られた狭いキッチンには「救世主」ともいえる収納グッズです。

【Soroelusmart】縦置き/斜め置き2wayフライパン・鍋蓋スタンドの特徴

ここからは【Soroelusmart】縦置き/斜め置き2wayフライパン・鍋蓋スタンドの特徴を解説していきます。

購入したのは2wayワイドタイプ【伸縮幅45.2~87.2cm】
2wayタイプは他に【伸縮幅29~55cm】と斜めにならない縦置きのみタイプ【伸縮幅29~51cm】【伸縮幅45~83cm】があります。

引き出しの内部サイズの合わせて幅が変えられる

引き出し内部の幅や奥行きによって幅を自由に変えることが出来る。
このスタンドは縦(奥行)でも横(幅)でも好きなように置けます。
我が家のコンロ下引き出し収納の内部横幅65cm、内部奥行き47cm、スライド棚との高さ27cm。
購入したのがワイドタイプ【最小幅45.2~最大幅87.2cm】で縦でも横でも設置可能、うちは横置きで使用しています。

スタンドの奥行は20cmくらいですが鍋サイズに合わせると壁部分にぴったりくっつけるわけにはいかないので24cm程度の奥行を使用することになります。
引き出し内部奥行きは47cmで余りが23cm程出るので、鍋が飛び出さない箇所なら直径22cmの両手鍋レジェロを置くことが可能。

鍋に合わせて好きな位置でななめ置きに設定可能

スタンドに置く鍋の形や大きさによってななめ置き設定に簡単に変えられる
スタンドに収納している鍋・フライパンは5つ、鍋ふたは4つ。
天ぷら鍋1・ソースパン2(16cmと20cmを重ねて収納)・フライパン22cm・フライパン28cm。
ティファールソースパン用の蓋3・フライパン蓋30cm

28cmフライパンと30cmフライパン蓋は縦置きにするとスライド棚とぶつかってしまうので
フライパン系は全部ななめ置き設定にしました。

ハンドルガード付きで取り出しやすい

付属のハンドルガードを取り付けることで収納時フライパンや鍋の持ち手が上向きのままキープ

このハンドルガードが無いと取っ手が下に落ちてしまいますが、取り付ければ取っ手が上向きになって鍋を取り出すのも簡単だしスペースも生まれてちょっとしたものなら収納出来そうですね。

うちの鍋とフライパンはほぼほぼ「取っ手の取れるティファール」を使っているので
ハンドルガードは必要無いんですけどね。

収納スペースが少ないキッチンは絶対取っ手が取れる鍋がおススメ
取っ手があるものだと余りスペースに鍋を置くことは出来ないので、1つでも多くのお鍋を置きたい場合は取っ手の無いタイプを選んだ方がスペースを増やすコツ。

狭いキッチンの我が家が選んだお鍋やフライパンについてはまた別記事で詳しくご紹介します(^^♪

特殊形状のM字ワイヤーのへこみに鍋蓋の取っ手を掛けて鍋蓋収納に

M字ワイヤーのへこみ部分に鍋蓋の取っ手を掛けて鍋蓋収納に
鍋蓋の収納って結構悩みますよね(;^ω^)
でも鍋類とかけ離れた取り出しにくい場所にしまうわけにもいかないし・・・出来れば鍋類と同じ場所でサッと取り出せるように収納したい。

うちのティファールの鍋蓋(大・中・小の3つ)はM字ワイヤーのへこみに取っ手を引っ掛けて収納しています。
鍋蓋って案外使用頻度多いからここだとサッと取り出しやすくてほんと便利。

購入時M型ワイヤー12本、ハンドルガード1本が付属されています。

今後レジェロの18cmも購入予定で今鍋蓋を入れてる箇所にそれを収納出来たらと思い
鍋蓋はななめ置きしているフライパン箇所の前方余りスペースに(ここだと18cm鍋が入らない)スタンドを設置し鍋蓋収納しようかなと考えてます。

こちら購入したらまたレビューしたいと思います。

ディッシュスタンドとしても使える

M型ワイヤーの収納幅を調節すれば、大皿から深皿まで幅広く収納
こちらはフライパンや鍋だけでなく、お皿などの食器類の収納にも活躍します。
食器収納が引き出し収納の方や、お皿を重ねて収納したくない方におすすめ。
M型ワイヤーの収納幅を調節すれば大皿から深皿まで幅広く収納できます。立てて収納することで使いたいお皿がパッとストレスなく取り出せます。

うちの食器棚はとても小さく奥行も無いので(たぶん食器用のチェストじゃない)
このスタンドを食器用としては使えませんが・・・
食器棚が大きく、食器数も多く、重ねて収納するとずっと使わないお皿が存在してしまうのがお悩みの方は立てて収納するとサッと取り出せて「ずっと使ってない問題」が解決するかも。

底面にはすべり止め付き

底面にはすべり止め付き
底面には滑り止めが付いているので引き出しの開閉時も滑りにくく、
引き出し本体へのキズも防止してくれます。

しばらく使用していて本体のすべり止めだけだとやはりちょっとズレたりするので
引き出しにキッチン用ズレにくいシートを敷いてからその上にスタンドを置いてみたところズレが以前よりグッと減りました。

まとめ

我が家のキッチンは本当に狭く小さいので鍋収納はコンロ下の一箇所のみ。
そこに入らない鍋は増やさない、という決まりを作り今は本当に必要な鍋だけを収納しています。

狭いキッチンの利点は「収納場所が無いから増やそうって気にならない」ってこと。
収納場所はここだけと決めれば気になるものがあっても「入らないから」と諦めることが出来ますが

狭いキッチンの難点として収納個所が少ないゆえ、考えて工夫しないとあっという間にごちゃごちゃした空間に(-_-;)
スペースを増やすため取っ手が取れるお鍋を使っても、重ね収納してたら使いづらくだんだんストレスになって片付けるのも嫌、みたいになってしまいます。

多くの鍋・フライパンスタンドがありますが、我が家の鍋収納は「ななめ置き」が出来るタイプが最も理想的でもう1年以上は使用してますがノンストレス。
いろいろ探して感じたんだけど「ななめ置き出来るタイプ」ってハッキリ言ってかなり少ないので、このスタンドを見つけた時は「これだ!」と声が出たくらいです\(◎o◎)/!
スライド棚とぶつかるけど縦型でもいいかぁ・・・なんて諦めなくてよかったです。
(狭いキッチンの我が家が選んだ鍋類についての記事はまた別で投稿します)

この記事が鍋・フライパンスタンド選びにお悩みの方の参考になれば嬉しいです。

Soroelusmart/縦置き・斜め置き2wayフライパン・鍋フタスタンド 伸縮式 ワイド
リビングート価格 2,870円 (税込) *こちらの商品はショップによって値段が異なります
材質:固定プレート・可動プレート:PET樹脂
M型ワイヤー・ハンドルガード:スチール(クロムメッキ)
付属品:M型ワイヤー12本、ハンドルガード1本

「小さい・プチサイズ」にこだわったおうち系情報を発信

我が家のキッチンは2020年5月にリフォーム。
以前は本当に「狭く小さく古く」収納も少なく使いづらいキッチンでしたが
TOTO「ザ・クラッソ」にリフォームし憧れのL字型に。

ただ綺麗に使いやすくなっても場所は全く変わっていないのでキッチンの面積が広くなったわけではありません。
▼画像は2022,8/21のもの、掃除しやすくリフォームから2年以上経ちましたがめちゃ綺麗。
さすがTOTOのキッチン【ザ・クラッソ】です。

考えて使わないとあっという間に物だらけになってしまう狭くて小さいコンパクトキッチン。
リフォームの段階から今に至るまで試行錯誤してますがそれが実はとても楽しい(^^♪
これから「狭い・小さい」キッチンを快適空間にするために私が実践してることをどんんどん書いていきますのでキッチンについて同じ悩みを持つ方のお役にたてれば嬉しいです。

petite size おうち系情報カテゴリーはこちら
▼(まだ少ないですがどんどんリンク貼っていきます)
小さいおうちの暮らし術【収納/家具/家電/リフォーム】情報一覧

愛用キッチン用品やレシピ等はインスタ・楽天ROOMでも

・Instagram @petitelife_tm (暮らし) @petite_tm (ファッション)
・Twitter @petite_tm
・楽天ROOM petite*148cm

コチラもおススメです【広告】

-暮らし・生活, おすすめ【キッチン用品・調理道具】