暮らし・生活 おすすめ【家具・インテリア】

2024/2/11

オシャレな小上がり空間も作れる収納付きベッド[引出し4杯]/ロータイプ×ヘッドレスで小さい5畳部屋でも圧迫感なし

おすすめ【家具・インテリア】はわが家で実際に使ってみた「家具・インテリア」の詳細と感想をご紹介。 この記事について ・[PR・企業案件]ではなく、購入し実際に使用した商品のレビューです。・こちらの記事ではアフィリエイト/広告を利用しています リフォーム前はすのこを敷いてマットレスで寝ていた娘、自分の部屋が出来たらおしゃれなベッドが欲しいと言ってました。ベッドは家具の中でもかなりの大物、他の家具を入れる前のすっからかんな状態で入れられるなら入れてしまいたい。(どうせ組み立て式だろうし)欲しい家具はいろいろあ ...

ReadMore

おすすめ【生活雑貨・日用品】 暮らし・生活

2023/12/14

【KEYUCA】pistダストボックス | 6Lは小さい部屋にも◎ | 便利なふた×袋留め付・ナチュラルカラーと丸みが可愛いごみ箱

おすすめ【生活雑貨・日用品】はわが家で実際に使ってみた「生活雑貨・日用品」の詳細と感想をご紹介。 この記事について ・[PR・企業案件]ではなく、購入し実際に使用した商品のレビューです。・こちらの記事ではアフィリエイト/広告を利用しています 部屋に必要なアイテムのひとつ「ごみ箱(ダストボックス)」ごみ箱は置かない、という方もいらっしゃるとは思いますが(;^ω^) 各部屋にひとつは必要なアイテムじゃないかなと思います。 ごみ箱と一言で言っても部屋によってはデザインや大きさなど置くものに違いが出てくるとは思い ...

ReadMore

小柄ファッション/小さいサイズ服 ファッション購入品【服/靴/バッグ等】

2023/12/1

【UNFILO×TAION】2WAYキルティングコート | 800フィルパワーで軽く暖か♪小柄ぽっちゃり50代のおすすめ軽量ダウン

ファッション購入品【服/靴/バッグ等】はわが家で購入した【服・靴・バッグ等】のファッションアイテムの詳細や感想をご紹介。主に私と娘の購入品になります。 この記事について ・[PR・企業案件]ではなく、購入し実際に使用した商品のレビューです。・こちらの記事ではアフィリエイト/広告を利用しています 昨年購入した「UNFILO×TAION 2WAYキルティングコート」デザイン・サイズ・質感等これほど自分の好みにピッタリくるダウンコートって今までなかった✨あっという間に完売するほどの人気商品だったので多くの方がそ ...

ReadMore

玄関周り収納 掃除・整理収納

2023/10/30

狭い玄関のシューズラックと靴収納方法 | 適正量を把握し入る分だけを所持 | 靴箱は増やせないので保管方法に工夫を

玄関周り収納はわが家で実際に使ってみた「玄関と廊下周り」の収納アイテムや収納方法詳細と感想をご紹介。 この記事について ・[PR・企業案件]ではなく、購入し実際に使用した商品のレビューです。・こちらの記事ではアフィリエイト/広告を利用しています 先日は私の靴の所持数のお話をしましたが今回はその靴をしまうシューズラックと靴収納のお話2020年に行った水回りリフォームの際に、玄関周りの壁紙・天井・照明も一緒にリフォーム。玄関の広さは変えていないので狭いことに変わりはないんですが😓これを機にリフォーム前に使って ...

ReadMore

断捨離 断捨離・終活

2023/10/28

50代・私の靴の現所持数と平均所有数 | 更年期のむくみで足サイズが変わり幅狭Bワイズ22.5cmが今の私にジャスト

断捨離 はわが家で行った断捨離の記録と感想をご紹介。 この記事について ・[PR・企業案件]ではなく、購入し実際に使用した商品のレビューです。・こちらの記事ではアフィリエイト/広告を利用しています 服だけでなく靴の方もちょこちょこと整理しつづけついに12足に!小さいサイズの服と靴情報としてブログ書いてた時はこの2倍くらいは所持していたからここまでよく減らしたと思います。 「欲しくて買った」「我慢できずに増え続けた」というものではなく、私はブログで紹介するブランドは「一度は自分で身に着けたものじゃないと読者 ...

ReadMore

広告 暮らし・生活 おすすめ【家具・インテリア】

オシャレな小上がり空間も作れる収納付きベッド[引出し4杯]/ロータイプ×ヘッドレスで小さい5畳部屋でも圧迫感なし

おすすめ【家具・インテリア】はわが家で実際に使ってみた「家具・インテリア」の詳細と感想をご紹介。

この記事について

・[PR・企業案件]ではなく、購入し実際に使用した商品のレビューです。
・こちらの記事ではアフィリエイト/広告を利用しています

リフォーム前はすのこを敷いてマットレスで寝ていた娘、自分の部屋が出来たらおしゃれなベッドが欲しいと言ってました。
ベッドは家具の中でもかなりの大物、他の家具を入れる前のすっからかんな状態で入れられるなら入れてしまいたい。(どうせ組み立て式だろうし)
欲しい家具はいろいろあるんだろうけど、ちゃんとした睡眠をとるためにもとにかく一番最初に選んで欲しかった家具がベッドでした。

娘の部屋は専有面積【約5.2畳】と小さめの部屋。
あまり好きに選ぶことが出来ず置き場によってベッドの長さも制限がかかるのでまずはベッド購入前にどの向きに置くか、
ベッドの置き場所によっては生活空間が正方形か長方形のどちらになるのがいいか、それを決めてからベッド選びをすることに。

数あるベッドの中から選んだのは「フィッツ収納付きベッド ロータイプ 引き出し4杯 シングル」
この記事では娘の部屋で使用している「フィッツ収納付きベッド ロータイプ 引き出し4杯 シングル」の詳細をご紹介していきたいと思います。

もくじ

各部屋の広さ

娘の部屋部分(専有面積)
【部屋の(縦横)広さを計算】3.560×2.410=8.5796㎡
【たたみ一畳(1.656)で割る】8.5796÷1.656=5.180~㎡ 部屋部分の広さは【約5.2畳】
クローゼット
【クローゼットの(縦横)広さを計算】1.580×0.780=1.2324
【たたみ一畳(1.656)で割る】1.2324÷1.656=0.744~ クローゼット部分の広さは【約0.7畳】
部屋とクローゼット合わせて【約5.9畳】

約5畳の部屋に置くベッド、置く場所によっては長さ制限も

そんなに広い部屋ではないのでベッドを置けば部屋の1/3はベッドになってしまう。
やや長方形の部屋なので置き場所によって生活空間が正方形か長方形かに分かれるため置き場所もあらかじめ決めて場所によっては長さ制限(フレームが無いベッドにする)がかかることも。

狭い部屋なので大型家具は欲しいデザインだけで決めてしまうと後々後悔することになるで、娘的には早く欲しい気持ちはあったんだろうけど慎重に選ぶことにしました。

生活空間は正方形になるよう窓際に配置、枕の位置はエアコンが頭上に来ないように

長方形より正方形の方が使いやすいということでベッドはベランダ寄りの窓際に配置。
ドアを開けて部屋の一番奥の空間が寝る場所となります。
ここは窓とエアコンがある壁面なのでエアコンが頭上にこないよう枕は私の部屋との境になる壁側に。

部屋が正方形になる配置だとあまり長いベッドを置いてしまうと10cm~20cmといった何も置くことが出来ない無駄なデッドスペースが生まれてしまうため、多少の物を置くことが出来る長さ200cm程度のベッドにしなければなりません。
(部屋が狭いので収納箇所は出来るだけあった方が良い)

長さ200cmだとヘッドレス、置きたいものがあったので40cm程度の空間が欲しい。

欲しがっていたテレビスタンドは奥行40cmのものを選べばベッドの空いた空間に入れられる。
ただヘッドボードがついたベッドは短くても210cmは超えてしまう。ヘッド付きだとここにテレビスタンドは置けないよと説得したところ、「だったらヘッドのないベッドでもいいや~」とヘッドレスに納得してくれました(^^♪

テレビスタンドの奥行って小さめでも約40cm程度でそれ以下の物ってなかなか無いんですよ( ノД`)
広い部屋なら好きなもの好きなだけ置けるんですが、空間が限られている場所はパズルが綺麗にハマるように上手く組み合わせていくしかないんですよね。
なかなか頭を使います。

部屋に余計なタンス等置きたくなければベッド下は収納出来るタイプが良い

最初に娘が欲しいと言っていたのは高さが15cm程度の小上がりデザインのローベッド。
オシャレな今どきデザインのベッドで素敵だなぁとは思いました。

でもこのデザイン、下に何も収納出来ないんですよね。
この高さだと例えば下が空洞になっていても大したものは収納出来ない。
娘の部屋にはあまりタンスやらチェストやら収納家具をぎゅうぎゅうに入れたくないので(本人もそれを希望)唯一部屋を狭くさせずに収納を増やすとしたら「ベッド下」なんですよねぇ。

ベッド下が収納になるベッドの提案

ほんとにね、ことごとく娘が最初に希望するものを叶えてあげられなくてかわいそうなんですが
「ベッド下に収納が無いと結構厳しい」ことを提案、ベッド下に物を入れることには納得してくれたけど、透明な収納ケースとかを入れるのは嫌だというので初めから引き出し収納が付いたベッドにしようということになりました。

ただあまり高さがあるベッドは嫌だというので極力高さが無いロータイプで長さ200cm程度・引出し付シングルベッドを探してみることに。

ぷち

ベッドどれだけあるんだという中で闇雲に探したって欲しいものは見つからない。
「出来るだけ低く」「長さ200cm程度」「引き出し収納付き」と条件に絞って探してみましたよ。

布団をどかせば小上がり空間にもなるオシャレな引出し付きローベッド発見!

条件は決まったもののそう簡単に条件に合うベッドが見つかるわけもないんですが、あれこれ探して何とかこれだというタイプのベッドを発見!

布団・マットレスをどかせば小上がり空間になってとてもオシャレな印象に!
引出しも4杯あるので多少収納は確保出来るし高さも20cmだから高すぎず圧迫感がなさそう。
一つ気になるところと言えば「すのこになってないので通気性は大丈夫か」ってとこですが、まあ置き場が窓際なので毎日窓開けてマットレスを立てて干せば湿気もたまらないでしょう。

これ以外にもう希望に合いそうなのが見つからなかったので娘にみせたところ「これいい!小上がりって憧れてた」というのでこのベッドに決定!
カラーが4色で最初は「ウォルナットブラウン」にすると言ってましたが「シャビーグレー」に変更。

ぷち

私は無難なブラウンがいいのでは?と思ったけど娘が選んだのはシャビーグレー。
組み立ててみたら大人っぽくブラウンより落ち着いた色味で部屋なじみが良かったです。

フィッツ収納付きベッド ベッドフレームのみ ロータイプ 引き出し4杯シングル

【フィッツ】収納付きベッド ロータイプ 引き出し4杯シングル

下記画像はどちらもベッド購入時23年8月の部屋でまだ何もない状態、現在は家具も揃い随分と変わりました。

ブランドFits / フィッツ
商品名収納付きベッド ロータイプ 引き出し4杯シングル
カラーホワイト・ブラック・ウォルナットブラウン・シャビーグレー
材質材質:化粧繊維板
サイズシングル=幅99×長さ196×高さ23cm
セミダブル=幅119×長さ196×高さ23cm
備考・サイズはシングルとセミダブルの2種類
・引き出しは2杯と4杯の2種類、引き出しなしも選べる(収納ケースは別途で用意)
・高さはロータイプとハイタイプの2種類

【フィッツ】収納付きベッドは組み立て式、とにかく重い

玄関先まで運んでくれた佐川急便さん、どうもありがとうございました。
レビューにも書いてあり分かってましたがめちゃくちゃ重い💦梱包状態ではとても部屋には運べないので玄関で開封式です。
パーツも多くそれぞれが重いので小さいお子さんやペットがいる場合気を付けていただきたいです。

とにかく重いしデカいので何もない広い空間で組み立てるのがおすすめ

まずはリフォームしたてで何もない状態の私の部屋に全てを運び入れました。

娘の部屋も物が無い状態なので組み立ては可能なんだけどとても1日で組み立てられる自信が無く💦
勉強とかしなきゃいけないのにベッドの材料が所狭しとあったら落ち着かないだろうなぁと思い私の部屋で作業することにしました。

ぷち

板全てに番号が付いており、取扱説明書には組み立てが番号とともに詳しく記載されていました。
ただレビューにも書いてあったけど壮絶な数のネジは結構ビビります。
DIY好きな私でも不安しかなかったので組み立て苦手な方は誰かと一緒に組み立てた方が良いと思います。

電動ドライバーと手動式ドライバーは必須!これがないと組み立ては難しい

このベッドを組み立てるには最低でも手動式ドライバーが無いと何も出来ません(ネジ回し等の付属はありません)
ただネジの数が壮絶なので電動ドライバー推奨です。
全部手で回していたら気が遠くなります。

私の相棒「アイリスオーヤマ充電式ドライバドリル」

一から作るものじゃなくちゃんと穴が開いて指示通りにネジを入れるだけなのでインパクトじゃなく普通の電動ドライバーで全然大丈夫です。

最初は手でくるくる軽く回し入れたら電動ドライバーで、最後まで入れず仕上げは手動ドライバー

全部電動でやっても問題は無いんですが、斜めになりづらくネジ山も潰さずにネジを回し入れるコツは
1:最初は手でくるくる軽く回し入れ
2:電動ドライバーで(私のドライバーだと1の位置で)小刻みにゆっくり回し最後まで入れず
3:仕上げは手動ドライバーでキュッと締めます

プラスネジは手動式ドライバーだけでも可能ですがこれだけの数を全部手で回してたら相当大変(画像だけじゃないので)電動ドライバーがあるとかなり時間短縮になります。
あと注意点としてカムロックネジを回し入れる際電動ドライバーの使用は不可です。
カムロックネジを回す際は手動式ドライバー(マイナス)を使ってください(取説にその旨記載されています)

¥880 (2024/02/11 11:17時点 | 楽天市場調べ)

まずは引き出し(4杯分)から作る

玄関での開封、材料を部屋に運び入れ、説明書を読む。
これだけの作業だけでも結構時間がかかり、さらには大量のネジと初めて扱うカムロックネジ・・・。
もうこれは1日で終わるわけがないと思い、ベッドフレームは後回しにしてまずは引き出し(4杯分)から取り掛かることにしました。

1個目は説明書とにらめっこでしたがあとの3個は同じやり方なので1個作ってしまえば簡単でした。
上記でも書いてますが全ての板に番号が記載されているので取扱説明書通りに進めていけば失敗はありません。

届いたのが夕方だったため届いた当日の作業は引き出しで終わり。
夜の組み立て作業は下の階の人に迷惑がかかるため、ベッドフレームのネジ回しだけにしてラスボスのベッドフレーム組み立て作業は次の日にやることにしました。

ひたすら続く単純作業も大好きな曲を聴きながら乗り切った♡「夜撫でるメノウ/Ayase

地獄のカムロック取付方法とカムロックの注意点

家具の組み立てとか大好きなので、今まで結構な数の家具を組み立てしてきましたが「カムロックネジ」は初めて。
しかも1個2個程度ではなくとてつもない数!
取説見てもピンとこないし試して失敗して外れなくなったらと思うと怖くて挑戦出来ない・・・。

そんな時はやっぱり動画!動きで解説が一番有難い

ここに注意!

カムロックは電動ドライバーで回してはいけません。
必ず手動式ドライバーで締めてください。
取り外したいという場合の動画も多くアップされてるので慌てずチェックしてみましょう→カムロック外し方

ベッドフレームの組み立て作業

ベッドフレームはかなり大きいので設置する部屋の設置個所で組み立てるのがおススメ

フレーム部分のネジは私の部屋で取り付けましたが、フレームの組み立て作業は私の部屋でやってしまうとかなり大きくとても重たくなり移動が大変なので
設置する娘の部屋のベッドを置く場所での組み立て作業となります。
男の人がやるのがベストなんでしょうが、私が組み立て作業が好きなので別にパパ待ちじゃなくてもいいかと自分でやっています(私がやっちゃえばさっさと終わる)

フレームの一つが完成!全く同じフレームをもう一つ作成します。

このフレームを大きい板が上に来るようにひっくり返し二つのフレームを連結させます。

二つのフレームを連結させて引き出しを入れたら完成!
かなり重たいので移動が大変、出来るだけ設置個所で組み立て作業することをおススメします。

148cm小柄な私ひとりでも通算6時間くらいで組み立てることは出来ましたが

148cm小柄な私ひとりでも通算6時間くらいで組み立てることは出来ました(そのうちの1時間ちょっとは開封・荷物の運び入れ・取説読みが入る)
私は組み立て大好きバカなので自分でやりたがっちゃうんですが重量がある商品なので安全を考えたら大人二人で組み立てる方がベストかなぁと思います。
さすがにパパも「ママ一人でよく作ったねー」と驚いてました。

ぷち

ひっくり返す際も本当にケガをしないよう注意して行ってください。
私は好きだし慣れてるので出来ちゃいましたが無理だと思った場合は一旦手を止めて必ず誰かに手伝ってもらいましょう。

低評価の声の多さが気になるけどうちではどうか?

「臭いが気になる」「ネジの穴がない」「板に傷・欠けがあった」「タンス内のダニ」「重いので模様替えが大変」など
低評価とともに結構気になる声が多いなあという印象でしたが、幸いにもうちに届いたベッドは上記に意見らしき不具合はありませんでした。
二つ「ああそういえば」という点として

木目柄が合わない

ベッドフレームの角が鋭利で危ない、ぶつかると痛い

この二つはうちでも当てはまりました。柄が合わないというのはベッドとしての使用に問題は無いのでまあいいかという感じですが
フレーム角が鋭利なのはぶつかったら確かに痛いなという印象。(引き出しの角も鋭利)
そう思いつつ何も対策してませんでしたが最近ワンコが家に来たのでワンコがぶつかったらこれケガするなと思うのでそろそろ対策するつもりです。

すのこ状じゃないので通気性の心配×マットレスが滑る

布団等載せる場所がすのこ状ではなく完全板なので通気性の心配があります。
うちで使ってるマットレスは布団のように三つ折りが出来て、カバーを外すとバラけるので隣の窓を開けて干せばカビの心配はそんなにないのかなと思いますが折りたためないマットレスや重たいマットレスの場合はすのこ状や通気を良くする敷パッドなど取り付けると良いかも。

あとこの板の上だとマットレスがずれるので、ズレ防止シートなど買おう買おうと思ってまだ買ってませんが(;^ω^)
ワンコが娘の部屋に行き来するようになったらズレるのも危なっかしいのでそろそろここも対策しようと思ってます。

引き出しの奥行はベッドの半分程度

セットの引き出しの内寸奥行は51cmでベットの半分程度。
うちではパジャマやインナー・靴下、小物類などを入れる目的なのでこの大きさで物足りなさは感じてませんが
お洋服だのバッグだのしっかり収納したいという方にはちょっと小さく感じるかも。

収納部有効奥行は3段階【58cm/67cm/77cm】に調節が可能で付属の引き出しだと【58cm】になるのですが
引出し無しのベッドにした場合は奥行のある収納ボックスを使用することも可能です。

娘は収納ボックスにするのが嫌だということでセット引出しのほうを選びましたが
ボックスの前部分をリメイクなどすればプラ感もなくなり可愛くなったんじゃないかな?
そう思うと奥行77cmまでのボックスが使えてもっと収納出来たはず・・・うーん引出し無しの方が良かったかななんてちょっと後悔。


ただこの後悔は私だけで娘はこのベッドに満足しているし引き出しの大きさに特に不満も感じていません。
使う人が満足であれば言うことはありません。

フィッツ収納付きベッド ロータイプ 引き出し4杯 シングルのまとめ

2種類の使い方が楽しめるオシャレなベッドで収納も叶う、うちは購入し使用して大満足のベッドです。

こんな方におススメ

・広い部屋じゃないので収納付きのベッドが欲しい
・圧迫感の無いロータイプベッドが欲しい
・部屋に小上がり空間が欲しい
・組み立て大好き
・デッドスペースを有効活用したいのでベッドヘッドはいらない

ベッドヘッドが無いおかげで40cmの空きスペースが出来、テレビスタンドとギタースタンドがすっぽり入る空間となりました。
(こちらのふたつはまた別で紹介したいと思います)

重たいので気軽に模様替え、は難しいかもしれませんが広い部屋ではなく生活スペースを広くとりたいと思ってるので
おそらく模様替えはしないのではと思っています(大人二人なら移動は可能です)

ぷち

使用する本人(娘)が満足な様子なので本当にこちら選んでよかったです。
お友達が家に来た時などマットレスを私の部屋に置いて「小上がり空間」にして楽しんでます。
角部分などの気になるところはワンコのために対策していく予定です。

コチラもおススメです【広告】

-暮らし・生活, おすすめ【家具・インテリア】
-, , ,