暮らし・生活 おすすめ【家具・インテリア】

2024/2/11

オシャレな小上がり空間も作れる収納付きベッド[引出し4杯]/ロータイプ×ヘッドレスで小さい5畳部屋でも圧迫感なし

おすすめ【家具・インテリア】はわが家で実際に使ってみた「家具・インテリア」の詳細と感想をご紹介。 この記事について ・[PR・企業案件]ではなく、購入し実際に使用した商品のレビューです。・こちらの記事ではアフィリエイト/広告を利用しています リフォーム前はすのこを敷いてマットレスで寝ていた娘、自分の部屋が出来たらおしゃれなベッドが欲しいと言ってました。ベッドは家具の中でもかなりの大物、他の家具を入れる前のすっからかんな状態で入れられるなら入れてしまいたい。(どうせ組み立て式だろうし)欲しい家具はいろいろあ ...

ReadMore

おすすめ【生活雑貨・日用品】 暮らし・生活

2023/12/14

【KEYUCA】pistダストボックス | 6Lは小さい部屋にも◎ | 便利なふた×袋留め付・ナチュラルカラーと丸みが可愛いごみ箱

おすすめ【生活雑貨・日用品】はわが家で実際に使ってみた「生活雑貨・日用品」の詳細と感想をご紹介。 この記事について ・[PR・企業案件]ではなく、購入し実際に使用した商品のレビューです。・こちらの記事ではアフィリエイト/広告を利用しています 部屋に必要なアイテムのひとつ「ごみ箱(ダストボックス)」ごみ箱は置かない、という方もいらっしゃるとは思いますが(;^ω^) 各部屋にひとつは必要なアイテムじゃないかなと思います。 ごみ箱と一言で言っても部屋によってはデザインや大きさなど置くものに違いが出てくるとは思い ...

ReadMore

小柄ファッション/小さいサイズ服 ファッション購入品【服/靴/バッグ等】

2023/12/1

【UNFILO×TAION】2WAYキルティングコート | 800フィルパワーで軽く暖か♪小柄ぽっちゃり50代のおすすめ軽量ダウン

ファッション購入品【服/靴/バッグ等】はわが家で購入した【服・靴・バッグ等】のファッションアイテムの詳細や感想をご紹介。主に私と娘の購入品になります。 この記事について ・[PR・企業案件]ではなく、購入し実際に使用した商品のレビューです。・こちらの記事ではアフィリエイト/広告を利用しています 昨年購入した「UNFILO×TAION 2WAYキルティングコート」デザイン・サイズ・質感等これほど自分の好みにピッタリくるダウンコートって今までなかった✨あっという間に完売するほどの人気商品だったので多くの方がそ ...

ReadMore

玄関周り収納 掃除・整理収納

2023/10/30

狭い玄関のシューズラックと靴収納方法 | 適正量を把握し入る分だけを所持 | 靴箱は増やせないので保管方法に工夫を

玄関周り収納はわが家で実際に使ってみた「玄関と廊下周り」の収納アイテムや収納方法詳細と感想をご紹介。 この記事について ・[PR・企業案件]ではなく、購入し実際に使用した商品のレビューです。・こちらの記事ではアフィリエイト/広告を利用しています 先日は私の靴の所持数のお話をしましたが今回はその靴をしまうシューズラックと靴収納のお話2020年に行った水回りリフォームの際に、玄関周りの壁紙・天井・照明も一緒にリフォーム。玄関の広さは変えていないので狭いことに変わりはないんですが😓これを機にリフォーム前に使って ...

ReadMore

断捨離 断捨離・終活

2023/10/28

50代・私の靴の現所持数と平均所有数 | 更年期のむくみで足サイズが変わり幅狭Bワイズ22.5cmが今の私にジャスト

断捨離 はわが家で行った断捨離の記録と感想をご紹介。 この記事について ・[PR・企業案件]ではなく、購入し実際に使用した商品のレビューです。・こちらの記事ではアフィリエイト/広告を利用しています 服だけでなく靴の方もちょこちょこと整理しつづけついに12足に!小さいサイズの服と靴情報としてブログ書いてた時はこの2倍くらいは所持していたからここまでよく減らしたと思います。 「欲しくて買った」「我慢できずに増え続けた」というものではなく、私はブログで紹介するブランドは「一度は自分で身に着けたものじゃないと読者 ...

ReadMore

暮らし・生活 おすすめ【キッチン用品・調理道具】

【マーナ/marna】料理のハサミ|分解洗浄出来て清潔・鶏肉が皮ごと簡単に切れる・切り心地と便利さを追及したキッチンバサミ

ご訪問ありがとうございます、身長148cm/50代小柄主婦「petite」です。
小さい/狭いキッチンにおススメ では我が家が購入した小さいキッチンにおススメのアイテムと狭いキッチン小さいキッチンに特化した整理収納術をご紹介。

【こちらの記事は[PR・企業案件]ではなく自分で購入し実際に使用した商品レビューです】
【こちらの記事ではアフィリエイト広告を利用しています】

今回ご紹介するキッチンアイテムは調理器具としても抜群に使える「キッチンバサミ」
今まではキッチンバサミにこだわりが無くいつも100均で購入していましたが、リフォームを機に料理のレパートリーも増え「調理器具」としてつくられたちょっと良い物を使ってみることに。

やはり100均とは切れ味が全然違う(;^ω^)
いろいろ調べて自分自身と我が家のキッチンにピッタリと判断して購入❤
この記事では購入したキッチンバサミのどの部分が気に入ったのか、小柄な私が使用してみた感想などをレビューしていきます。
【PR記事ではなく実際に自分で購入・使用した商品の内容です】

【マーナ/marna】料理のハサミ

マーナ | 料理のハサミ

料理はきっと、もっと気軽でいい。 をコンセプトに生まれた

お肉の専門家と一緒に“食材の切り心地”を追求し作り出された食材が“サクサク”切れるキッチンバサミ。
いちいちまな板を出さなくても、包丁を使わなくても、食材をさっと切れて仕上げまでできる。
包丁では滑って切りにくい鶏皮が気持ちよくスパスパ切れて面倒だった下ごしらえが簡単時短!
洗い物も最小限、しかもこのハサミは分解して洗えて清潔。
「マーナ 料理のハサミ」は食材カットがとにかく簡単で、お弁当が大変な時期に出会いたかった調理器具です(;^ω^)

【マーナ/marna】料理のハサミの特徴

ここからは【マーナ/marna】料理のハサミの特徴を解説していきます。

先薄刃でちょこっとつまみ切りも簡単

刃先にいくにつれ細く薄くなっていく「先薄刃」
すき間に入り込み、お肉の筋切りなど細かい部分も切りやすい形状です。

ブロッコリーを小房にする際も包丁だと切りづらさを感じた内部のカットも
掴みやすい先薄刃でサクサクスピーディーにカット出来ます。

料理のハサミだとまな板に寝かさずに手で持ってカット出来るから「つぼみ」部分がポロポロと落ちることもなく断面もキレイです!
(茎部分は包丁でカット、それぞれに合った方法で使い分ければいいと思います)

スナップエンドウや絹さやの筋取りも「先薄刃」を使って“チョン”とハサミを入れれば簡単。
指でちぎると「あ、取れちゃった」ってこともあるし、包丁はいちいち「持つ、置く」の動作が面倒。
でも100均のキッチンバサミだとこの「つまみ切り」って言えばいのかな、繊細な作業が出来なかったんですよね。

ギザ刃でサクサク時短カット

お肉や食材を掴み、滑りにくくする「ギザ刃」
柔らかい鶏肉も、お肉の厚い部分もサクサクと気持ちよく切れます。

とにかくサクサク、ハッキリ言って包丁で切るのとは速さが違う!
掴みづらいとかグニャッともならずとにかくサクサクサクサク・・・。

上記のような唐揚げ用の大きさカットだけじゃなく、チキンライスや親子丼向きの細かい大きさも難なくサクサク切れて断面もキレイ。
見ていただきたいのがこんなに細かく切ってるのにちゃんと「皮」がついてるってとこ!

生のお肉はもちろん、調理したお肉のカットにも使えます。
調理したサラダチキンもサクサクカット、包丁だとまな板を使いますがキッチンバサミならまな板を使うことなくお皿の上でカット出来「そのまま食卓へ」が出来るのが嬉しい。

左右対称デザインのソフトハンドルで利き手気にせず使える。

手が当たっても痛くなりにくい「ソフトハンドル」
キッチンバサミってハンドル部分が硬いものがほとんどだけど、力を入れる時や長く切り続ける時ここが優しいと手湿疹持ちでパックリ割れが多い私の手にはちょっと嬉しく感じる。

合成ゴムと熱可塑性樹脂の中間的な素材で滑りにくく、指を入れる部分が大きく4本入るので力が入れやすい。

裏表がない「左右対称デザイン」
左右対称デザインでどちらの面でも使えるキッチンバサミ、利き手を気にしなくていいのも◎

防サビ加工・分解洗浄で清潔(食洗器対応)

分解出来るからお肉を切った後も隅々まで清潔に洗浄
分解するのはとっても簡単、左右のハンドルをめいっぱいまで広げるとパカット外れます。
使用中は手ではめた状態でめいっぱいは広げられないので外れることはありません。

ただ洗浄する際はあらかじめ分解した状態で洗う方がベスト。
分解せず洗っているときに気にせずめいっぱい広げてパカッと外れるとちょっとビックリしますから。

外せないハサミだと刃が重なる部分や柄の部分などの細かい部分に汚れが残ってる場合がありますが分解することで隅々まで洗浄除菌が可能。
特にお肉を切った際はしっかり除菌しておきたいですよね。
分解状態で乾かせるので水が残ってしまう心配も無し、食洗器も対応しています。

電解研磨加工でサビにくい
分解洗浄に加えて防サビ加工だからお手入れしやすく、衛生的に使えます。

料理のハサミは毎日使いたくなる工夫がいっぱい

お肉のプロを育成する全国食肉学校、佐俣宏紀先生監修。
滑って切りにくいお肉が楽に切れる「切り心地」を追求しました。


「キッチンバサミでお肉を切る人」は調査によると3人に1人と非常に多いことが判明。
(私もその3人の内の一人でキッチンバサミで肉や野菜を切ることに抵抗無し)
だったら柔らかくて滑って切りにくい鶏肉も、細かく繊細なカットが必要な食材も、サクサク気持ち良く切れる「切り心地」を追及したハサミを作りましょうとお肉のプロと一緒に開発したのが「料理のハサミ」です。

毎朝のお弁当つくりにおススメ!

もうねー、毎日お弁当作ってる時にこのハサミと出会いたかったです、ほんと。
お肉やお野菜を包丁で切るより絶対早いし簡単なんですもん。
お弁当作りは時間との戦いなので・・・(笑)時短で調理するってすごく大切なんです。

私はつくったことがありませんでしたが、キャラ弁作るのって結構海苔やハムなど細かーくカットしたりしますよね。
そのような繊細な作業も先薄刃でちょこっとつまみ切りが出来る料理のハサミが最適。

女性や手が小さい方、お子さんにもおススメなのがズバリ「86gという軽さ」

食材を切ってるうちに手が疲れちゃう、長くカットしていられない。
それって切れ味だけじゃなくハサミ自体の「重さ」にも関係してきます。

「料理のハサミ」の重さは約86g
キッチンバサミとしては結構軽い方になるので女性、手の小さい方、お子さんが使うのに最適。
私は身長が低ければ手も小学生並みに小さいのであまり重たいキッチンバサミは使いづらい気がしていました。

キッチンバサミは100g超えの物が多い中、86gはかなり軽い方だと思います。
ただ軽い分栓抜きや蓋開け等別用途に使えるという機能はありません。
まぁ私はキチンバサミに付いているオプションは無くてもOKだったし、チョキチョキとブロッコリーや鶏肉を疲れることなくラクに切れるこのハサミにして良かったです。

キッチンバサミはひっかけ収納にしている我が家、まっすぐになるのが気持ちいい

これは使用感とかじゃなく気分の問題になるんですけど・・・
今まで使っていた100均のキッチンバサミはハンドルの大きさが左右非対称だったので

ひっかけ収納する際になんか微妙に斜めってて少し気になっていたんですが(神経質・・・)
左右対称のハンドルはひっかけると真っすぐに収納出来てなんとなく感じてたモヤモヤが綺麗さっぱりなくなりました~(´∀`*)ウフフ

狭く収納が少ない我が家のキッチンは「隠す収納」というものが出来ないのと、今は無くなりましたが9年間毎朝子どものお弁当作りをしていたこともあって
モデルルームみたいな生活感のない何も出していないキッチンでは返って不便
「頻繁に使う物は手の届くところに出しておく」というスタイルが家にはベストな収納方法です。
なのでちょっとモヤっとしていた部分もこのハサミのおかげで解消出来、出しててもオシャレなインテリア性にも優れたキッチンバサミが見つかって本当に良かったです。

【マーナ/marna】料理のハサミ|まとめ

【マーナ/marna】料理のハサミ、ハサミとして一番重要な切り心地満点。
機能性満点、軽さ・インテリア性も満点!
栓抜きや瓶蓋開けのオプションは付いていませんが買うまでいろんなキッチンバサミを調べたうえで購入を決めたので十分に納得いくお買い物が出来ました。

ひとつこれがあればいいなと思う個所として・・・ハンドル部分の色違いがあれば嬉しい(;^ω^)
生肉をカットした後分解してすぐ洗浄除菌が出来るものの、やはり生肉を切ってるハサミを調理し終わった料理やお野菜カットにも使うのは・・・と思う部分もあって
ハンドルの色違いが出れば「黒は生肉カット用」「白は調理後の料理とお野菜カット用」と使い分けできると思うんです。

パッと見で差別化できるように別のキッチンバサミを・・・とも思ったのですが
やはりこのクオリティー×軽さを知ってしまうと同価格で110g~120g台のハサミを購入するのは・・・って思っちゃうんですよね。
まぁもう1本、やっぱりこのハサミってなったら分かりやすいマークでも付ければいいんだけどね。

この記事がキッチンバサミ選びにお悩みの方の参考になれば嬉しいです。

マーナ/marna 料理のハサミ 定価 ¥2,728(税込)
材質:刃/ステンレス鋼、ハンドル/熱可塑性エラストマー
耐熱温度:100℃ サイズ:本体:約87×200×12mm 生産国:中国
・食器洗浄器の使用可能
・定期的にハサミの軸の接触面に油を塗布すると動きがスムーズなままお使いいただけます。
・長くお使いいただくために何も切らない状態で刃を動かさないでください。

「小さい・プチサイズ」にこだわったおうち系情報を発信

我が家のキッチンは2020年5月にリフォーム。
以前は本当に「狭く小さく古く」収納も少なく使いづらいキッチンでしたが
TOTO「ザ・クラッソ」にリフォームし憧れのL字型に。

ただ綺麗に使いやすくなっても場所は全く変わっていないのでキッチンの面積が広くなったわけではありません。
▼画像は2022,8/21のもの、掃除しやすくリフォームから2年以上経ちましたがめちゃ綺麗。
さすがTOTOのキッチン【ザ・クラッソ】です。

考えて使わないとあっという間に物だらけになってしまう狭くて小さいコンパクトキッチン。
リフォームの段階から今に至るまで試行錯誤してますがそれが実はとても楽しい(^^♪
これから「狭い・小さい」キッチンを快適空間にするために私が実践してることをどんんどん書いていきますのでキッチンについて同じ悩みを持つ方のお役にたてれば嬉しいです。

petite size おうち系情報カテゴリーはこちら
▼(まだ少ないですがどんどんリンク貼っていきます)
小さいおうちの暮らし術【収納/家具/家電/リフォーム】情報一覧

愛用キッチン用品やレシピ等はインスタ・楽天ROOMでも

・Instagram @petitelife_tm (暮らし) @petite_tm (ファッション)
・Twitter @petite_tm
・楽天ROOM petite*148cm

コチラもおススメです【広告】

-暮らし・生活, おすすめ【キッチン用品・調理道具】